女性ホルモン活性化で更年期を乗り切ろう

ヨガを取り入れて女性ホルモンを活性化させる方法を綴ります。

【ロイブなんば店・ホットピラティス体験】50代にはホットピラティスがおすすめ。

f:id:simarisunorita:20180820225042j:plain

ロイブなんば・ホットピラティスの体験に行きました。

 

以前から気になっていたホットヨガスタジオ・ロイブなんば店へ

ホットピラティスの体験レッスンに行きました。

私は常温ヨガのスタジオでのレッスンですが、たまにホットヨガのスタジオにも行きます。はんぱない汗を出して、デトックスした感覚が好きだからです。

 

しかし・・・なんせ50代、更年期世代に高温はツラいのです。(泣)

常温ヨガならOKでも、高温でのハードなポーズに自信がありません。

そこで選んだレッスンが「ホットピラティス」のクラスです。

☆体験OKです。

f:id:simarisunorita:20180819221129j:plain

「ヨガ」と「ピラティス」の違い

 ピラティス・・・姿勢がよくなり、ボディラインが変わるスペシャル・メソッドとして、2000年以降セレブリティ―に支持され、人気に火がついたピラティス。ドイツ人ジョセフ・H・ピラティス氏が、第一次大戦で負傷した兵士のリハビリのために開発したリハビリ運動です。お腹の深層にある筋肉や肩甲骨周りの筋肉など、自分自身の身体に意識を向けて運動することにあります。 普通に生活しているだけでは失われていく筋力を回復させて、そしてその結果、ケガの防止やリハビリだけでなく、たるみを防ぎ、プロポーションや姿勢を維持・改善することに大きく役立っています。

 

Tarzan特別編集 渡辺満里奈 ピラティス道 (Magazine House mook)

Tarzan特別編集 渡辺満里奈 ピラティス道 (Magazine House mook)

  • 作者: マガジンハウス
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2005/10/05
  • メディア: ムック
 

 


ピラティスは、インド発祥のヨガを参考にして体系化された部分があるため、「ヨガと似たようなもの」と思われることがありますが、実際にはヨガとは似て非なるものなのです。

 ロイブに興味があれば、まず体験レッスンに行きましょう!

ホットヨガ特有の高温多湿な環境が自分に合っているかを実際に体験し、ついでにスタジオの雰囲気や設備なども確認しましょう。

手ぶらで体験ヨガ500円を申し込んだのですが、本当に手ぶらで行きました。

体験レッスンは¥500で、上下ヨガウェア、ヨガマット、フェイスタオル、バスタオル、水1ℓが付くので、ほぼ手ぶらで行けます。

体験レッスンを受けてみて、「良かった!またやりたい」と思えば、自分に合っているということなので、思い切って入会してみれば良いと思います。

体験に行った結果、通わないことに決めたとしても破格の値段でホットヨガを体験できます。ロイブの体験に行く前に、是非参考にしていただけたら嬉しいです。

ロイブなんば店

住所:〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波3丁目5-17 北極星ビル5F

御堂筋線・JR線・近鉄各線出口から18番出口で地上へ出てください。

18番出口を出て右へ進むと、右手に北極星ビルがあります。

本当にわかりやすい場所にあります。5Fに上がりましょう。

f:id:simarisunorita:20180820225042j:plain




ロイブにはたくさんのヨガのコースがあり、初心者から上級者まで楽しめます。

※太字のプログラムは体験OKです。

プログラム・レッスン名・特徴

基本&リラックス
ビギナー60(60分)初めての方でも安心してできる基本のコース
アロマリラックスヨガ(60分)アロマの香りでリラックスできるヨガ
DEEP RELAX60(60分)ストレスや疲れをリセットする究極にリラックスできる

ステップアップ
アドバンス90(90分)ポーズの精度を高め、引き締めや代謝効果もアップ
初めてのパワーヨガ(60分)全身の筋肉を使い基礎代謝を上げる
EXパワーヨガ(90分)とにかく動く!アメリカスタイルのハードなレッスン
ディープレスヨガ(70分)カッサで筋肉をほぐしてリラックスしながらポーズをとる
SLOW FLOW YOGA(60分)呼吸に合わせてゆっくり流れるようにポーズをとる

健康
リンパデトックスヨガ(60分)老廃物の排出機能、免疫力を高める
肩コリリラックスヨガ(60分)肩コリを根本から解消しリラックス
ととのえてゆがみとりヨガ(60分)日常のクセからくる「バランス崩れ」のゆがみ改善
骨盤矯正ヨガ(60分)骨盤を正常な位置に安定させる
ゆるめてゆがみとりヨガ(60分)体が緊張して起こる「カチカチゆがみ」を元から改善
腸活ヨガ(60分)腸から分泌される幸せホルモンで美肌効果、免疫力アップ

美容
美姿勢アンチエイジングヨガ(60分)美しい姿勢をつくる「抗重力筋」をきたえ「-5歳」へ
フェィスアップヨガ(60分)リンパの流れを促した後に「顔の筋トレ」を行う
潤いアンチエイジングヨガ(60分)女性ホルモンの分泌を高める

ダイエット
セルトル美脚ヨガ(60分)ヨガで代謝を上げながらセルライトを撃退
ダイエットヨガ(60分)短期集中・効率的に体をしぼる
痩せる身体をつくるダイエットヨガ(60分)大腰筋を鍛え、脂肪分解を促進
背中美人ヨガ(60分)骨格や筋肉のバランスを整えて美しい姿勢にする
スリムアップレス(60分)呼吸にフォーカスすることで代謝向上を促す

エクササイズ
ホットピラフィス(60分)コアの筋肉を鍛えて歪みを改善
BEAT DRUM DIET(45分)暗闇の中、アップテンポの曲に合わせてドラムスティックを叩く
凹ますヨガティス(60分)ヨガとピラティスを交互に繰り返す

 最近話題の暗闇の中で行う「ビートドラムエクササイズ」もありました。

 

f:id:simarisunorita:20180820203530j:plain

出典-ロイブ公式サイト

50代の会員の方の声です。

ダイエットや便秘にも効果がありそうですね。。

 

 友人からすごく体に良いと言われロイブを勧められ、興味を持ったのがきっかけです。ヨガをやるようになって一番功を感じた事は、姿勢がよくなったこと。インナーマッスルが鍛えられたせいだと思います。意識していたのは、なるべく毎日通ったことと、食事も考えレッスン前後2時間はしっかり空けるようにしました。
腹筋・インナーマッスルを早く鍛えたくてレッスン前に筋トレを行いました。頑張ったおかげで6~7kg痩せて、周りから「痩せて綺麗になったね!」と言われ、とても嬉しいし毎日楽しいです。

 

 ホットヨガで感じている一番の効果は便秘・肩コリ解消。あとはよく眠れるようになりました。
足首が引き締まったのも嬉しかったし、あとは精神的にも変化がありました!今までは嫌なことがあると、つい人にグチを言っていたんですが、ヨガを始めてからはほとんど言わなくなったことに自分でもビックリ!

当日の流れ・カフェのようなおしゃれな空間

f:id:simarisunorita:20180820220148j:plain

・受付して説明を受けます。私は「手ぶら500円体験」をお願いしたので、ウェア、マット、水500ミリ×2本(ロイブオリジナル!)、フェイスタオル、バスタオルを渡されました。マットはスタジオに敷いてくれてありました。

f:id:simarisunorita:20180820220410j:plain

f:id:simarisunorita:20180820220234j:plain

※インストラクターの方の真正面でした。

・着替えてスタジオへ。※スタジオは私語禁止です。

その日は日曜に昼間だったのですが、30人くらいの人がいました。

 じわーーーっと、座っているだけでも汗がでます。

ホットピラティス

・呼吸法の説明

ピラティスとヨガでは呼吸の仕方が違います。

ヨガは鼻から吸って、お腹から膨らませて胸まで吸い、鼻から吐くとき胸からはくようにお腹を凹ませていきます。

ピラティスは鼻から吸うとき胸から吸ってお腹は凹まし吐くのは口からでお腹は凹ませたままです。呼吸の仕方が違うだけで、インナーマッスル(体幹)の効かせ方が違うことに驚きです。

・ストレッチから始まり立ちポーズ、ダウンドッグなど一連の動き。

汗がハンパなくでてきます。しかし、一連の立ちポーズが終わると、うつ伏せや座っての動きなので、これはかなり、ありがたい!!

最後のクールダウンの爽快感が病みつきになりそう。。。シャバアーサナから目覚めるとき鐘の音が。とても気になったティンシャの響き。

 

 そのティンシャとは?ティンシャの効果
透き通るようなその音色は、一度聞いたら忘れられない澄んだきれいな音。自然とリラックスしたり、反対に集中力が増したりと、意識の状態を導いてくれます。ヨガクラス終わりのシャバアサナのときにも用いられるようになってきました。

「チベタンベル」・「チベタンシンバル」とも呼ばれます。チベット仏教でチベットの高僧・尼僧が用いる法具のひとつで旅の危険から身を守る魔よけとしてや、読経や瞑想の際など様々な場面で使用されてきました。その音は深く澄んでいて、古来より “人間の心と音とが調和することで強い精神力を生む” と言われています。人を癒し、場を浄化するチベットの密教法具機械で作られるものもありますが、職人によって1つ1つハンドメイドされるものは、音の質や響き・浄化のクリアさや波動・聞いたときの体感など、全てが染み込むように伝わってきます。そして手作りなので当然、右と左でそれぞれの音が微妙に違います。とても気になっています。

 

・広々としたメイクルーム

f:id:simarisunorita:20180820220301j:plain

出典-ロイブ公式サイト

ホットヨガスタジオ・ロイブをおすすめする理由

  • 全店舗女性専用で先生もスタッフも全員女性
  • ヨガの先生がとにかく好印象で、スタイルが良くて目標になります。
  • 1回500円でホットヨガを体験できる
  • 当日入会すると、入会金と事務手数料が0円になる
  • プログラム数が豊富

私は会員になりました。

  • いろいろと興味がるプログラムがたくさんあるからです。

f:id:simarisunorita:20180820215202j:plain

本当は月4回会員になりたかったのですが、他のレッスンもあり遠方でもあるので、1000円で会員になり、その都度希望時に受講することにしました。 

 

f:id:simarisunorita:20180820215222j:plain

※初月は割安で通えるキャンペーンがあるかも。。詳しくはお問い合わせください。 

 

 ホットヨガ ロイブ