女性ホルモン活性化で更年期を乗り切ろう

ヨガを取り入れて女性ホルモンを活性化させる方法を綴ります。

今が旬!数量限定の紫宝梅(しほううめ)『ミスなでしこ』を買いました。

紫宝梅『ミスなでしこ』を知っていますか?

 和歌山県田辺市三栖 新品種プレミア和歌山
和歌山県優良県産品推奨制度)認定品

今日の朝のテレビ番組で、目の醒めるような美しいパープルの梅を見たのです。

なんとも、美しい梅です。「ミスなでしこ」と呼ばれる梅です。

 

 「ミスなでしこ」は、平成15年に田辺市三栖(みす)で、南高梅とパープルクイーンの交配種として誕生しました。パープルクイーンの濃い紫色の果皮の特徴を受け継いだ為に、梅シロップや梅ジュースにすると果汁が透き通った独特のピンク色に染まります。

f:id:simarisunorita:20180601001055j:plain

 果皮が美しい紫色で、その外観から 『紫宝梅(しほううめ)』とも呼ばれています。 南高梅よりもやや小粒。誕生した三栖地区を中心に、田 辺市内の十数戸で栽培される、稀少な 梅です。梅シロップにすると綺麗なピ ンク色が楽しめ、ジャムにすると紅紫色に仕上がります。 

田辺市三栖の那須義昭さんが、平成17年に「南高」 と「果皮が赤く着色する系統」をかけあわせて育成した 品種で、 平成22年に「ミスなでしこ」の名で商標登録されたそうです。

『ミスなでしこⓇ』と命名した由来は?

 

 果実の色合いから『親しみの持てる女性的な名前にしたい』

 三栖【みす】地区で誕生した事を表現したい⇒『ミス』

 日本がイメージしやすい『大和撫子』から ⇒ 『なでしこ』

収穫時期は5月下旬~6月上旬で、まさに今です!

 

 この独特の色の通り「ポリフェノール」と「アントシアニン」が含まれています。

粒の大きさは南高梅より小さめのL~M玉です。

希少種なので市場に滅多に出回らないこの梅が、どうしても欲しくなりました。

 梅干しはすっぱい・すっぱいものや辛い物を食べると、副交感神経(体をリラックスする神経)が働き、心を落ち着かせてくれますので、更年期世代にも、良さげです。

 家庭で梅ジュースや梅ジャムを楽しむ

りんご酢で漬けてサワードリンクにしたり、梅ジャムにすると

ブルーベリーのような色になるので、インスタ映えするのも素敵。

f:id:simarisunorita:20180601002145j:plain

 

テレビの画像では、クラッカーにクリームチーズとジャムをのせておられました。

綺麗な紫いろが食欲をそそります。。

希少種のため、数量限定での販売とあります。

テレビでは 6月5日くらいまでの、販売と言われていたような気がします。

そして、会社から帰宅して、ネットで検索してみたとこと

TVの影響か、注文殺到して一時注文STOPとありました。。(泣)しかし。。。

楽天の販売ページの案内があり、そこで購入できました!!


 

 

 旬のものを食べると、元気になれそうです。

届くのが楽しみです。届いたら、また、こちらでお知らせしたいと思います。