女性ホルモン活性化で更年期を乗り切ろう

ヨガを取り入れて女性ホルモンを活性化させる方法を綴ります。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

美魔女より不老不死?GWに「フローフシ」のシートマスクでお手入れしたい。

美魔女って何? 最近はあまり耳にしませんが、一時「美魔女」という言葉、よく聞きましたよね。。 美しい40代から50代くらいの女性を指すようですが、とにかく年齢不詳の美しい女性を意味するらしい。。。 「50歳なのに、なんてキレイ!」「60才なのに、あの…

更年期世代は岩盤浴でデトックス・彩都天然温泉「すみれの湯」に行きました。

岩盤浴とは? 岩盤浴を利用したことは、ありますか? 私は足がむくむな。。。とか、体が冷えているな、、最近汗を思いっきり、出していないなと思うときに、時間があれば利用します。 岩盤浴はお湯を使わずに汗をかく入浴方法で、サウナと同じでは?と思われ…

更年期世代の女性は日焼け対策をしっかりと!

更年期世代こそ紫外線に注意しましょう 更年期(おおむね45~55歳)は、女性ホルモンのエストロゲンが急激に減少するため、さまざまな不調があらわれやすくなりますが、肌の乾燥もそのひとつです。 エスストロゲンが減少すると肌が乾燥しやすくなり、さらに…

腸内フローラ・腸で作られるエクオールを知っていますか?

腸内フローラとは? 私たち<ヒト>の腸内には、数百種600兆個以上の多種多様な細菌が生息してします。 小腸から大腸にかけて、これらの様々な細菌が種類ごとにグループを形成してまとまり、腸の壁面にすんでいます。 顕微鏡で腸の中を覗くと、それらはまる…

美腸を育み便秘知らずに。元気な腸を作るトレーニング

腸をきれいにすれば、いい事いっぱい! 腸の役割とは? 食べ物から栄養や水分、ミネラルを吸収して残りを便として排出する。 これがよく知られた、消化管としての腸の働きです。 それ以外にも、腸は実に多くの役割を担っている器官です。 大腸・・・水分やミ…

更年期世代は眉毛が薄くなる?美眉を保つ方法

最近眉毛が薄くなったと感じていませんか? 私達の体毛は男性ホルモンの影響を受けて成長しています。『体毛の中でも 眉毛は男性ホルモンの影響を受けにくい』と言われていますが、少なからず影響は受けています。 眉毛が薄くなってしまった場合は男性ホルモ…

作家さんもおススメ・更年期世代にこそ酵素が必要です。

銀座小悪魔日記の著書・蝶々さん もう、かれこれ10年くらい前から、「銀座小悪魔日記」の著書で今はスピリチュアルなエッセイや女性の自由な生き方を提案しておられる蝶々さんを応援しています。 作家・エッセイスト。会社員兼銀座ホステスをしながら、2002…

更年期の足のむくみの原因と解消法

更年期で発生する足のむくみ 40代の後半頃から次第に月経が来る回数が減り始め、更年期障害特有の症状がいくつか発症するようになるのを感じる方が多いのではないでしょうか。異常な体のだるさやほてりなどの症状の他、足のむくみを感じる事はありませんか?…