女性ホルモン活性化で更年期を乗り切ろう

ヨガを取り入れて女性ホルモンを活性化させる方法を綴ります。

【ロイブなんば店・ホットピラティス体験】50代にはホットピラティスがおすすめ。

ロイブなんば・ホットピラティスの体験に行きました。 以前から気になっていたホットヨガスタジオ・ロイブなんば店へ ホットピラティスの体験レッスンに行きました。 私は常温ヨガのスタジオでのレッスンですが、たまにホットヨガのスタジオにも行きます。は…

虹の橋を渡るとは?更年期世代のペットとの悲しい別れ。

友人から、愛犬が虹の橋のふもとに行ったと連絡がありました。 彼女は私と同年代。夫婦二人暮らしで、チワワ二匹を飼っています。 それは、それは自分の子供の用に可愛がっていました。 そんな彼女から、上記の連絡があり、とても落ち込んで、どうしようもな…

今が旬!数量限定の紫宝梅(しほううめ)『ミスなでしこ』を甘酢漬けにしました。

紫宝梅(しほううめ)『ミスなでしこ』が到着しました。 ミネラル分は、40代後半から50代後半ごろまで続く女性の更年期時期に特に不足しがち。梅に豊富に含まれるクエン酸は疲労回復効果も高く、体力が落ちがちな夏には嬉しい効果が期待できます。また生の果…

50代ヨガ講師は「更年期にやさしい音楽」をレッスン時に流しています。

「更年期にやさしい音楽」 50代ヨガ講師がレッスン時に流すCDがあります。優しいCDのパッケージに思わず目がとまってしまったものです。思わず購入し、自分のヨガのレッスン時にも取り入れてみたところ自分自身がとても、リラックスできる事に気がつきました…

50代のヨガレッスンにおすすめ!willowbayウィローベイのトートバッグ

ヨガのレッスンに行く時は荷物が多い ヨガレッスン時の持ち物 ヨガのレッスンに行くときって、持ち物多くないですか?マット、タオル、水、HOTヨガなら、着替えやバスタオルまで。車で移動の際はいいですけど、電車でしか行けない場所は大変です。50代になる…

今が旬!数量限定の紫宝梅(しほううめ)『ミスなでしこ』を買いました。

紫宝梅『ミスなでしこ』を知っていますか? 和歌山県田辺市三栖 新品種プレミア和歌山 和歌山県優良県産品推奨制度)認定品 今日の朝のテレビ番組で、目の醒めるような美しいパープルの梅を見たのです。 なんとも、美しい梅です。「ミスなでしこ」と呼ばれる…

スムースベンデールの効果は?【おなかの浄化】した結果。

スムースベンデールを知っていますか? 1 スムースベンデールとの出会い スムース ベンデールを見たことがありますか? 薬局などでは販売しておらず、スーパー銭湯などで売っています。 一言でいうと、おなかをキレイにする飲み物です。 下剤というよりは、…

美魔女より不老不死?GWに「フローフシ」のシートマスクでお手入れしたい。

美魔女って何? 最近はあまり耳にしませんが、一時「美魔女」という言葉、よく聞きましたよね。。 美しい40代から50代くらいの女性を指すようですが、とにかく年齢不詳の美しい女性を意味するらしい。。。 「50歳なのに、なんてキレイ!」「60才なのに、あの…

更年期世代は岩盤浴でデトックス・彩都天然温泉「すみれの湯」に行きました。

岩盤浴とは? 岩盤浴を利用したことは、ありますか? 私は足がむくむな。。。とか、体が冷えているな、、最近汗を思いっきり、出していないなと思うときに、時間があれば利用します。 岩盤浴はお湯を使わずに汗をかく入浴方法で、サウナと同じでは?と思われ…

更年期世代の女性は日焼け対策をしっかりと!

更年期世代こそ紫外線に注意しましょう 更年期(おおむね45~55歳)は、女性ホルモンのエストロゲンが急激に減少するため、さまざまな不調があらわれやすくなりますが、肌の乾燥もそのひとつです。 エスストロゲンが減少すると肌が乾燥しやすくなり、さらに…

腸内フローラ・腸で作られるエクオールを知っていますか?

腸内フローラとは? 私たち<ヒト>の腸内には、数百種600兆個以上の多種多様な細菌が生息してします。 小腸から大腸にかけて、これらの様々な細菌が種類ごとにグループを形成してまとまり、腸の壁面にすんでいます。 顕微鏡で腸の中を覗くと、それらはまる…

美腸を育み便秘知らずに。元気な腸を作るトレーニング

腸をきれいにすれば、いい事いっぱい! 腸の役割とは? 食べ物から栄養や水分、ミネラルを吸収して残りを便として排出する。 これがよく知られた、消化管としての腸の働きです。 それ以外にも、腸は実に多くの役割を担っている器官です。 大腸・・・水分やミ…

更年期世代は眉毛が薄くなる?美眉を保つ方法

最近眉毛が薄くなったと感じていませんか? 私達の体毛は男性ホルモンの影響を受けて成長しています。『体毛の中でも 眉毛は男性ホルモンの影響を受けにくい』と言われていますが、少なからず影響は受けています。 眉毛が薄くなってしまった場合は男性ホルモ…

作家さんもおススメ・更年期世代にこそ酵素が必要です。

銀座小悪魔日記の著書・蝶々さん もう、かれこれ10年くらい前から、「銀座小悪魔日記」の著書で今はスピリチュアルなエッセイや女性の自由な生き方を提案しておられる蝶々さんを応援しています。 作家・エッセイスト。会社員兼銀座ホステスをしながら、2002…

更年期の足のむくみの原因と解消法

更年期で発生する足のむくみ 40代の後半頃から次第に月経が来る回数が減り始め、更年期障害特有の症状がいくつか発症するようになるのを感じる方が多いのではないでしょうか。異常な体のだるさやほてりなどの症状の他、足のむくみを感じる事はありませんか?…

更年期のストレス解消に絵本を読んでみませんか?

大人でも夢中になる絵本の世界へ 時間に追われた生活、人間関係の悩み、家族や介護についての不安や悩み、更年期世代はさまざまな悩みや心配事を抱えて生きていますね。ストレスと上手に付き合っていかなければ健康にも美容にも影響します。 ストレス解消法…

ストレスを発散して女性ホルモンを活性化しよう

気づけば不機嫌顔?ストレス浄化で美人度UP もはやたまっていることすら気がつかないこともあるストレス。終わらない仕事や人間関係の悩みなど、日々さまざまなストレスを抱えるのは更年期世代になるとなおさら。でもこのつらいストレス、やっぱり女性ホルモ…

体のクセをヨガでリセットして若々しい体へ。

女性ホルモンと更年期の関係 若い時は女性ホルモンについて考えることはないですよね。しかし更年期世代になると、体重の増加が気になりだしたり、ダイエットしているのになぜか落ちないお腹周りのお肉や体の不調などから、ホルモンを気にしはじめる事、ない…

更年期世代にこそ睡眠が大切。~あなたのキレイを支えます~

更年期世代こそ睡眠時間をたっぷりとりましょう! 40代・50代は女性ホルモンが減少することで広く知られていますが、実は睡眠不足も女性ホルモンの分泌を抑制する原因の1つ。睡眠不足が続くと女性ホルモンの一種で美を司るホルモンと呼ばれる「エストロゲン…

知らないと損する女性ホルモン活性化に良い食事

食事の意識を変えて「つややか美女」を目指しましょう 体作りの基本である食事は、女性ホルモンに与える影響も大きいです。 女性ホルモンを正常に分泌させるためには、きちんとした食生活を送ることが大切です。無理やダイエットや過食はNG。またコンビニの…

更年期の髪のトラブル、女性ホルモンと関係はあるの?

ホルモンバランス乱れが抜け毛を引き起こします。 髪の不調=女性ホルモンの乱れだと思われますが意外とそうでないこともあります 髪にうねりが出るようになった 女性ホルモンの量が低下したためです。女性ホルモンの分泌がピークを過ぎると 髪にうねりが出…

女性ホルモンを知って50代からも綺麗を保ちましょう。

女性ホルモンの基本の話 女性の体やメンタルは女性ホルモンによって支配されている 今、ホルモンと体や心の関係が、注目を集めていいる様子。 複雑で謎の多いホルモンが健康を維持するたの、さまざまな仕組みに関係していることがわかってきたようです。女性…

50代・更年期世代こそヨガをはじめましょう。

50代からヨガを生活に取り入れてみませんか? ヨガはホルモンバランスや自律神経を整える働きもあるため多くの女性に人気があります。その中でもホルモンのバランスが崩れやすい更年期の女性にヨガは体調を整えるきっかけになります。更年期世代は仕事、子育…

更年期世代こそ、かかとをツルツルにケアしましょう。

かかとのガサガサは更年期世代の悩み なぜ、更年期世代のかかとはガサガサになるのでしょう? 乾燥 乾燥が進むとターンオーバーが乱れ、古い角質がはがれず肌に留まり続けます。そうすると角層が厚く硬くなりるかかとが分厚い状態になります。 0.02~0.03mm…

更年期のイライラの原因に「夫源病(ふげんびょう)」があります。

更年期障害のイライラの原因の一つに夫源病があります。 「夫源病(ふげんびょう)」とは 読んで字のごとく、夫が源(原因)の病気です。夫の無神経で鈍感な言動が強いストレスとなり、妻の心身にめまい、動悸、頭痛、不眠……といった更年期障害のような症状が出…

女性ホルモンのバランスを整える食べ物とは?

女性ホルモンとは? 人間の身体の中で分泌され、体内で様々な働きをする化学物質、ホルモンは、似たような働きをするものも含めて100種類近くあります。その中で、女性の妊娠や出産に関係し、卵巣でつくられる卵胞ホルモン(エストロゲン)と、黄体ホルモン…

更年期障害の症状改善の作用がある高カカオチョコレート

2月のバレンタインが終わると、もうホワイトデーですね。 個人的に私は、ホワイトデーにいただく、マシュマロや、ハンドクリームなどより どうせなら、チョコレートがいいっ!と思うほどチョコレートが大好きです(笑) 糖分とりすぎだな、、、太るよね、、…

更年期障害の症状を軽くする効果があるピンク色

更年期の症状に効果的な色 女性の更年期障害によってイライラしやすくなったり、肌や髪の調子がどうも悪いという方は、女性ホルモンが減少していることが原因と考えられます。 色の持つパワーを感じたことはありますか?色を見ることで元気をもらったり、食…

はじめまして。

自己紹介 女性ホルモンを活性化させて更年期知らずのブログへようこそ。 管理人の桜です。 私は50代で昼間は会社員&週一ヨガの講師をしております。 ヨガ講師歴は約10年で、生徒さんはほぼ同年代から、それ以上の方が多いです。 クラスの中では、みなさんの…