女性ホルモン活性化で更年期を乗り切ろう

ヨガを取り入れて女性ホルモンを活性化させる方法を綴ります。

更年期世代は岩盤浴でデトックス・彩都天然温泉「すみれの湯」に行きました。

 

岩盤浴とは?

  岩盤浴を利用したことは、ありますか?

f:id:simarisunorita:20180422224331j:plain

 

私は足がむくむな。。。とか、体が冷えているな、、最近汗を思いっきり、出していないなと思うときに、時間があれば利用します。

岩盤浴はお湯を使わずに汗をかく入浴方法で、サウナと同じでは?と思われるかもしれませんが、サウナと岩盤浴は異なります。


岩盤浴は温められた天然石の上にシーツやゴザを敷いて横になります。岩盤から放射される遠赤外線とマイナスイオンによって体を温めながら汗をかくものです。

汗を大量に流すことなどからデトックス効果が期待されて、美肌やダイエットにも効果的です。

f:id:simarisunorita:20180422225638j:plain

さらに体をポカポカに温めることで、血流改善効果があることから、更年期障害によるむくみや肩こりにも効き目があります。

またマイナスイオンにはリラックス効果があり、生活環境の変化でストレスや疲労を抱えがちな更年期世代にリラックスを与えてくれます。

 

岩盤浴を利用する時に注意したいこ と


更年期障害やダイエットにも期待できそうな岩盤浴ですが、利用する際には注意すべき点もあります。

  • 入浴前、休憩中、入浴後の水分補給を忘れず行う
  • 体調が悪い時には利用しない
  • 妊娠中または持病がある場合には、かかりつけの医師に相談してから利用する


サウナが汗腺からの発汗であるのに対して、岩盤浴は普段なかなか開くことのない皮脂腺を開くことで、体の中の毒素を排出することが可能です。

さらにマイナスイオンによるリラックス効果、遠赤外線による血流改善効果は更年期障害の緩和になるのでは?と思います。

私は関西なので、大阪にある「すみれの湯」の岩盤浴をたまに利用します。

彩都 天然温泉 すみれの湯 岩盤浴

すみれの湯の場所  

彩都天然温泉すみれの湯 交通ご案内

彩都天然温泉すみれの湯 
TEL:072-643-4126 
〒567-0059 茨木市清水1-30-7

 ●茨木方面から国道171号線を利用される方
名神茨木ICから国道171号線を箕面・池田方面へ約3km、約5分。
●大阪市内から新御堂筋を利用される方
新御堂筋と国道171号線の交差点(萱野)を右折し、茨木・京都方面へ約4km、約7分。
●中央環状線から万博公園外周道路を利用される方
万博公園外周道路に入り、大阪大学附属病院前の交差点(みのり橋南)を彩都方面へ左折し、国道171号線との交差点(清水)を右折し、約50m。

☆利用案内

《営業時間》
平日/午前9:00~翌午前2:00(最終受付/翌午前1:00)
土日祝/午前6:00~翌午前2:00(最終受付/翌午前1:00)
年中無休 ※設備点検のため休業する場合があります。

《料金》
ご入館(温泉)
大人(中学生以上) 750円
子供(5才~小学生) 370円
幼児(3才~4才) 100円

爽健美汗
大人(中学生以上) 750円
子供(3才~小学生) 370円
※3才未満のお子様の利用は不可  (H30年4月現在)

すみれの湯の岩盤浴の種類

 爽流房 (そうりゅうぼう)

那智石とバリ産鉱石を敷き詰めた床下から活性蒸気が立ち上がり体を芯から温めます。お湯のせせらぎが耳に心地よく、美肌効果や自然治癒力が期待できます。

健晶房(けんしょうぼう)

薬宝玉石と室内の上記に含まれる薬効成分により心身の疲労回復と代謝機能の促進が期待できます。室内は、蓄光石により夜空の星々を思わせる幻想空間です。

美熱洞(びねつどう)

すみれの湯が開発した全く新しいタイプの岩盤温熱です。
伝統黄土から放出される遠赤外線が体を芯から温めます。

時間を決めたローリューサービスもあります。熱風を大きなウチワで仰いでくれます。

 

汗土房(かんどぼう)

室内に敷き詰められた木紋石は熱を加えると電子を発する性質をもっています。
年輪を重ねた木のエネルギーを感じ取れる部屋です。日を決めて、こちらでHOTヨガなどのイベントもあります。

冷泡房(れいほうほう)

暖められた筋肉をクールダウンさせるための空間です。冷水風呂と違い徐々に冷やすことにより体に負担がかかりません。

彩癒洞(さいゆどう)

ゲルマニウム、化石黄土、ラジウム陶板、トルマリン、薬宝玉石の5種類の石を専用スペースで利用できます。

彩玉の癒(さいぎょくのゆ)

遠赤外線を発生させるセラミックボールを敷き詰めた、お湯のない足浴です。

 

カップルや夫婦でご一緒に

 岩盤浴は、よく男女別々の施設、または女性のみの施設がありますが、こちらは男女一緒で利用することができます。(お風呂はもちろん男女別。専用着衣をつけての利用)

汗をかいて、お風呂であたたり、日ごろのストレスを吹きとばしまましょう。

水分補給も忘れずに!